iOS8のまとめ・気になった箇所メモ - frasm.net

frasm

フラズム
恋と冒険が、僕を大人にしたブログメディア
Update!
    No items.

iOS8のまとめ・気になった箇所メモ

iOS7が発表されたのがこの間みたいな気がしてますが、新しいiOS 8が正式に発表されましたね。

メジャーアップデートの割には、日本人的には地味なアップデードとなりました。

通知センターが超強化

2014-06-03_0422

ロックスクリーンで、スワイプ可能。
メッセージの返信なんかも可能。FBだといいねも可能(笑)

グループメッセージ

2014-06-03_0421

ナイトモード、スレッドに名前、メンバーの追加削除、添付ファイアるのきれいな表示、音声メッセージの超簡単なやりとり。

添付ファイルの一覧は魅力的。

音声や写真・ビデオのメッセージを画面遷移なしに放り込める。

iCloud Drive

2014-06-03_0422_002

価格は今まで通り5GBは無料で、20GBが月額0.99ドル(約100円)、200GBが3.99ドル(約400円)となっていて、最大1TBまでのアップグレードが可能です。これはストレージ増やしちゃうかも……。 …

via.アップル、アップグレードしたクラウドサーヴィス「iCloud Drive」を発表(更新中) : ギズモード・ジャパン

平たく言えばDropboxのiCloud版。色んな種類のファイルをクラウドに格納できるってわけで。

これはなんというか、敢えてiCloud Drive使う理由はちょっと今のところわかんないですね。Google Driveでいいだろう。

ituneでの購入の家族間シェア

2014-06-03_0422_001

これは嬉しいね、僕が買った音楽やアプリを妻と共有できるのはうれしい。子供がいてiOS機器をもたせている方は考えどころが増えた感じですかね。

これは台数が増えれば増えるほど嬉しいですね。

写真アプリ

写真の補正がパワーアップ。細かく調整できるように。サードパーティー涙目。

標準アプリから、サードパーティーのアプリを開くことが可能に。

一番使う写真アプリは標準カメラなので、パワーアップは嬉しいところです。

健康管理

2014-06-03_0423

これは以前から言われてましたね。

ウエアラブルなやつがそろそろ必須の時代でしょうか。病院とかでiPhone見せる時代も遠くないかもしれません。

Appstote

プレビューにビデオを登録可能に。

Homekit

これも事前に漏れてましたね。

iOS製品が家電や家具のリモコンになれば、そりゃ便利だよな。帰る前にエアコンつけたり、録画の指示を出先で出したり。

Siriにお願いするだけで大抵のことは出来てしまうとか、結構素敵だと思います。

外部キーボード・これでATOKか?

詳しくはまだわかりませんが、これまで標準キーボード周りは死守されてましたけど、サードパーティー参入の余地が生まれたんですかね?

だったらけっこううれしいけど。

新しい開発言語作ってみました「Swift」

The Swift Programming Language

無料
(2014.06.03時点)
posted with ポチレバ

完全に専門外。だけれども、これを期にやる!っていう流れが起きてもおかしくないよね。

まとめ

さあ、地味だろ!(笑)地味なメジャーアップデートだろ!(笑)

それもそのはず、これら数々の新機能は、新しいハードに対応していく布石なのだから。

心拍数系とかウエアラブルデバイスとか、スマート家電とか。

できることをソフトウェアのレベルで整えましたのアップデート。どうだろう、便利なんだろうか。

ワクワクすることは次期iPhoneが発表される秋に持ち越しとなりましたちゃんちゃん。

より詳しい情報は、本家でどうぞApple – iOS 8 – Overview

-スポンサーリンク-
Follow!

オススメのiPhoneのこと はコレ!

コメントを残す

frasm
Follow!