明日からもブログを書き続ける覚悟が、君にはあるか? #ブロネク - frasm.net

frasm

フラズム
恋と冒険が、僕を大人にしたブログメディア
Update!
    No items.

明日からもブログを書き続ける覚悟が、君にはあるか? #ブロネク

なかなかに興味深い13回目でした。

もはや説明は必要ないかも知れないけれども、ネタフルのコグレさんをお招きしております。

まったく、長いこと続けてこられた方の意見は、実に重みがありますね。唸りっぱなしでほとんど喋ってません(笑)

まだ見てない方はコチラをどうぞ的な。

ログを見てもらえばわかるんですが、御大が質問をいろいろと放り込んでくれました。これがまた、重いんだわ(笑)ゆるふわブログ書きの僕ですからね、ブロネクもゆるふわでやってきた訳で、御大がこういうの放り込んでくれるのすごい助かりますので、ちょっと真面目に、そしてやはりゆるふわで考えていきたいと思います。

40歳になってもブログ書きますか?

さて、いきなりですね(笑)

これはガチで言わせてもらえると、

わかりません。

正直一週間後には書いてないかも知れません。

後の堀さんの質問にもつながるんですけど、面白くなくなったらいつでもやめます。逆に言うと、面白ければいくらでも続けます。

「ブログを書きますか?」という質問なので、なかなかに話しがややこしくなりますが、「母艦」としては何かしらを持っているだろうなぁと思います。それが「ブログ」なのかどうなのか、は、時代によって変わるだろうなぁと思ってます。

現状なにかしら「とどめる」為のシステムとして「ブログ」が一番優秀だと思ってます。

気になった映像だろうが、サイトだろうが、画像だろうが、つぶやきだろうが、ほぼ何でも「ストック」することができる便利な「場所」として、さらに言えば、SNSで流通されたり、検索にかかって「たどり着ける場所」としては、「ブログ」以外に考えられません。

が、

上記した「ストック場所」に最適な何かがポッとどこかに生まれてしまえば、きっとそっちに乗り換えるだろうし、乗り換えるぞ!くらいの軽いフットワークは常に持ち続けたい気がしています。

楽しい限り続けるし、続ける限りは楽しむ!ガチで。

そのためには超え続けるハードルが在るだろうし、楽しめる機構というか、システムというか、そういうのを記事を書きながら構築しないとなぁと思ってます。もちろん、ブロネクもその一つですよ。

一番好きなブログは?

うむ、むずいなぁ。

書き始めた頃はいろいろと、「うわぁ、ああなりたいなぁ」というブログは存在しました。はい、それはもうたくさんブログを読みました。

でもでもでも、

上にも書きましたが、ガチでやるためには、ガチで楽しむためには「憧れる」だけじゃダメだと思ってます。僕はね。

「並ぶぞ!」とか、さらに言えば、「超えるぞ!」くらいの心持ちが必要だよなぁと思ってます。出来ているかはさておき、気持ちの面ではですけどね。

気持ちの面では「同じブログ書き」だと思ってます。そういう意味で言えば、コグレさんも、堀さんも、もちろん、出演してくれているみんなも、「同じブログ書き」だと思ってます。

生意気ですね、そうですね。でも、これが僕の楽しみ方です。はい。

さぁて、配信中に上げた好きなブログですが

Mashable_

ここですねぇ。日本飛び越えてますけど、マシャブルは好きですねぇ。だいぶ好きです。デザインもネタも。こんな感じになりたいわぁ(笑)

ブログの機能面でもネタでも、うわぁ悔しいわ!!!と思える存在があると、きっと成長できると思ってます。

そういう意味では、

#RyoAnnaBlog_

この人は常に僕に悔しさを感じさせてくれて困ります(笑)

収益がなくなってもブログを書きますか??

この質問には二つ返事で「イエァ!」じゃないですかね???

オンエア中にも言いましたけど、ほんと「誰?」って言う状態からブログなんか書き始めると、収益なんかないですよ、ほんと。

いまでこそサーバー代払える程度の収益は得てますけど、土日以外の平日に時間を結構かけて書いているわけで、時給換算しちゃうと泣けますよ。

バイとした方がよっぽどですよ。

後に出てくる「プロ」ブロガーの話にもつながるけれども、書きたいことを書けるからブログをやってて、ブログをやって得られるモノは「お金」だけじゃないことをもちろん僕は十分知ってしまっているので。

まあね、徳島の普通のおっさんがブログを書いてがんばっていろいろするとコグレさんとお話出来るよって感じで、それなりに証明は出来ているんじゃないかなぁこの辺は。

いやいや、そりゃ出席されるイベントに同席するとか、名刺を渡すとかは出来るでしょうけどね。それとはどう考えても別な時間を体験しているでしょ。これ完全に。

普通は無理ですよ、もちろん、ブロネクの力であって僕の力じゃないことも十分理解してますけど。それでもこのチャンスは僕がブログを書いてたから訪れたチャンスな訳ですからね。

そこへ、

こんな質問が(笑)

ブロガーのゴールはどこなんや?

さて、一般化しにくい(答えが無限にある)類いの質問ですよね。

僕自身は長いこと続けてきたコグレさんに、この辺のヒント(ゴール論、あがり論)を聞けるかと思ってたんですけど、まあ、全くの空振り(笑)

書き続けることこそが、すでに目標(ゴール?)

かっこの部分は僕の解釈です。

僕はブロガーでゴールテープ切った人って、まだ日本にはいないんじゃないかなぁって思ってます。そのくらいまだまだ未知のメディアなんですよね、ブログって。だからこそ書いて、参入してみようとおもったんですよね。

本を出して、作家になったら上がりか?のー。

講演したりコメンテーターになれたり、コンサルの人になったら上がりか?のー。

個人のブログ書きが、大手に買収されたケースが国内にあるか、多分のー。

上に書いたのは書き手のキャリアの問題であって、ブログの問題ではないですよね。

ああ、あの人はゴールに行ったなぁ、あの人みたいになりたいなぁって先人が、ブロガーにいるでしょうか。

いないなぁ。たぶん。僕の知る限りの狭い世界では。

好きなブロガーや目指すべきブロガーはたくさんいると思いますけど、たどるべき指標って、ないだろうね。その程度の成熟度なんでしょうよ、ブログってヤツァ。

最初の質問に戻りますけど、このゴールのない状態が維持されているからこそ、40になっても書いているかどうかは断言できません。そういうメディアなんです。ブログって。

永遠のインディーメディア。メジャーになるとそれはもう個人ではないわけです。例:Appbank

堀さんの質問を回収すると、

プロブロガーになれないし、なりたくない。

好きなことを好きなだけ書いてわーい!ってプロになれる(同年代サラリーマン程度の収入を保証される)のなら喜んでなります。こんなこと(ブログ書くこと)程度で家族を養えるんなら、喜んでやるでしょう。

でもおそらくそんなに甘くはないよね。僕に才能がないことも加味して。

99%の人はやりたくもないことをして、下げたくもない頭を下げて、日々仕事してるよね。どんなジャンルにもセレブリティーは存在しているけど、それはもう祝福されているとしか言いようがないから、それはなろうとしてなれるもんじゃないから。

楽しい仕事もあれば、そうじゃない仕事もあります。ブログを仕事にするってコトはそういうことだと僕は思ってます。そうは、したくないんだわ、今は。

もちろんブログを楽しみ続けるための一つの工夫として「収益」にも取り組んでいます。

収益化に成功すれば、しっかりしたサーバーを借りて、読者の方に気持ちよく読んでもらえるだろうし、ブログに書きたいことにお金をかけることも出来るし、オフ会にだって、家計に負担をかけずに参加出来ます。うまくまわればまわるだけ、長く遠くに行けるでしょう。

ブログ=楽しいこと、である僕なので、楽しみ続けるための機構作りに関しては結構真面目に考えています。そういう意味ではまあ、ある種のプロではあるのかも知れません。が、それは僕の中での「プロ」定義とは別という感じです。

日本に何人もいると思いますけど、現「プロ」ブロガーさんがどうかは知りませんが、僕は書きたいことだけ書いて楽しくやっていたいので、きっとプロになれません。

なので、書きたいことだけ書きたいときに書いて自分の「プロ」としての定義をクリアしている方は尊敬に値しますね。素直に。

ガチか、ガチじゃないのか

さんざんプロにはなれないし、なりたくない!って書いてきましたが、プロになれないことと、なりたくないことと「ガチ」であることとは別です。

何に対してもそうですが、面白くしたいのなら「ガチ」でやらないと、無理です。

面白くしたいし、面白いから「時間」とか「家族」との折り合いを付けて、できる限りの力で望みます。続けたいから「収益化」や「仲間作り」に没頭するし、続けたいから記事を書きます。

長く続けたいと思っているもの、それがブログ(趣味で、アマチュアのままで)

ふむ、ここまで書いた文章を読み返すと、どう読んでも「現状、方法論としてベターだからブログをやっている」としか、読めない(笑)

なんだろうなぁ、この愛のない感じ(笑)

こんなに面白いモノをただ面白いとなぜ書けないのか、まあ、そういうモノよね、どれだけ真剣にラブレターを書いても伝わらないこともあるよね。

伝わるときは、好きだわぁで伝わるよね。

そういう感じです。はい。

-スポンサーリンク-
Follow!

オススメのブログのこと はコレ!

コメントを残す

frasm
Follow!